fc2ブログ

シベリアンハスキーの里親募集!!

里親・協力ボランティア募集!

新入りちゃんその後・・

新入り ノエルちゃん、ドライフードを食べず
あれこれ試してみていました。

お留守番も苦手で、これは困った・・と
思っていましたが 

『犬から学べ』で検査を終えた後
犬部屋に移動しました。

移動した次の日から、ドライフードはバリバリ食べ
ペットシーツでおトイレもできるようになりました。
みんなと一緒になっても 喧嘩することも唸ることもなく
本当に寛大な子です!

我が家には、大小あわせて12頭の犬達がおりますが
特にシルバー君とは、昔から顔見知りのように
接しています。

ハスキー同士、不思議ですね。
前の保護ハスキーのときも感じましたが
やはり、ハスキーはハスキーと絡むのが
好きなように感じます。

皆様のところはいかがですか?

で、我が家のシルバー君は
爺さんながら、ノエルちゃんが来てから
張り切っております(笑)
足取りも軽やか~でございます。。


003ノエル


ノエルちゃん、片耳の先がありません。
食いちぎられたような傷跡です。

006ノエル

009ノエル

また、声帯除去手術を受けているようです。
吠え声がかなりかすれて、ハフハフ言っています。


声帯除去は、かなり上手な先生でないと
気管の周りに肉芽組織のようなものができ
気道を塞ぎ、いつも息苦しく
興奮すればするほど、窒息に近い状態となります。

過去に1頭それが原因で
助けられなかった子がいました。

ノエルちゃんの口角がいつも
上にあがっているのは、もしかしたら
苦しいのかもしれないと
観察をしています。

外の風が流れる場所が
一番のお気に入りです。

夜だけは撤収し
バリケンで過ごしてもらいます。

犬を飼っているだけで
セコムになるといった方がいますが
人間のセコムは犬じゃなくてもいいわけですが
犬のセコムは人間しかいませんからね~。。

今日も嫌がるノエルちゃん、家の中に
無事に撤収いたしました!


スポンサーサイト



  1. 2012/12/11(火) 17:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ノエルちゃんの片耳がちぎられた後姿、切ないですね。でも、驚くほど1月に亡くしたうちの子に似ていて、きゅんとなってしまいました。でも、耳よりも声帯除去手術を受けた可能性があるって言うことに心が痛みます。どうかこれからは、沢山の幸せが待っていますように!
  1. 2012/12/11(火) 23:20:42 |
  2. URL |
  3. kiki #1Eohvvug
  4. [ 編集 ]

ノエルちやん、外で飼われていたんでしょうね。食いちぎられた傷跡の耳といい、声帯除去手術をされた疑いといい、この子のこれまでの犬生は決して優しいものではなかったんですね。
この子の元飼い主、許せません。
自分も同じ目にあったらいいんです。
でも、同じ目にあっても反省なんてしないんでしょうね…

この子を保護(?)してセンターに連れて行った人にも怒りを覚えます。
面倒を見れないんだったらどうして保護なんてするの?
あんな怖ろしい所に、どうして連れて行けたんでしょうか?

ノエルちゃん、救って頂いて本当に良かったです。
今までの分もいっぱい幸せにならなきゃですよね。

シルバー爺ちゃんも、カワイ子ちゃんが来て若返っていらっしゃる様で
何よりです。やはりハスキーはハスキー同志なんですね。
お世話する金子様は、本当に大変だと思います。
何も出来なくて心苦しいですが、これからもずっと応援させて頂きます。
  1. 2012/12/12(水) 04:05:28 |
  2. URL |
  3. メリーの母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ノエルちゃん、助かって本当に良かったです。
目がうちのルーシャにそっくりで気になっておりました。
耳の先、ケンカで切れてしまったのでしょうか。
それと声帯・・・取られているんですか。
声帯を取られた子の声って本当に痛々しく可哀相ですよね。
声だけでも可哀相なのに苦しい可能性もあるんですね。
どうかせめて苦しくありませんようにと願うばかりです。
シルバー君とも仲良しなんですね。
やっぱりハスキーはハスキー同士が一番楽しそうです。我が家もハスキー特有の遊び方で絡んでいます。

たくさんの子をかかえていらっしゃる金子さんには本当に頭が下がる思いです。
どうぞご無理なさらないようになさって下さいね。
ノエルちゃん、これからいっぱい楽しいことあるよ!幸せになってね。
  1. 2012/12/12(水) 06:57:50 |
  2. URL |
  3. るーまま #Gz8Gl9n.
  4. [ 編集 ]

そうそう、ハスキーはハスキー同士・・・。
2代目があまりにハイパーで先代のお仲間に入れてもらえず遊び相手が居なくなり・・・。
そこで、思い切って3匹目の導入を・・・。
先代と2代目は相性が悪く遊べなかったが3代目は上手に遊びます。
先代は里親1号、飼い主は周りのハス仲間からいろいろと教えてもらい先代もハス友から学び。
ノエルちゃん、声帯手術を受けてるかも?
そこまでする必要性が分かりません。

避妊や去勢は後々を考えると問題無しですが、声帯?
吠える事は何かあるから吠えるのであって、それに気付かない飼い主に責任があるのでは?
優しく見守ってくださる里親さんが現れることをせつに望みます。
  1. 2012/12/12(水) 09:02:33 |
  2. URL |
  3. ari #35Z5PB8o
  4. [ 編集 ]

う~ん・・・・
吠えるのも噛むのもワンコの特権だと思うのですが
特権をもぎ取られた子は、その不満をどこへぶつけたらいいのでしょうね。

ま、ワンコは不自由な事を不自由とせずに
今の自分をあるがままに受け入れられるので
くよくよしたりしないのでしょうが・・・
それだけに、やり切れない思いが募ります。


ハス同士での絡みを通して
ふたりとも楽しいひと時を過ごしているのかしら。
金子さんには慌ただしいひと時か?

多忙を極めていらっしゃるようですが
くれぐれもご自愛のほどを!
  1. 2012/12/14(金) 14:33:24 |
  2. URL |
  3. バーバMIKO #mu6TM7Oc
  4. [ 編集 ]

皆様へ

コメントありがとうございます♪
ノエルちゃん、ハウゼン君
新しいご家族の下に行きました。
2頭ともぴかぴかになって(^^)
幸せになってほしいです。
さぁ、ネクスト頑張ります!
  1. 2012/12/24(月) 09:51:17 |
  2. URL |
  3. 金子 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haskyrescuecaci.blog.fc2.com/tb.php/86-c65212fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)